今、ここ。確認のぶろぐ。

ころがれ、転がれ、私の日常

隅田川神社から川沿いをゆく1

まだ雪が残る昨日、
またも思い立って隅田川神社へ。
f:id:ponco-mamiana:20180124165145j:plain
隅田川沿いを歩き牛島神社に行くルート。
基点は東武スカイツリー線 鐘ヶ淵駅
イトーヨーカドーカネボウの発祥の地と聞きます。

隅田川神社には、
お祀りしている神社が少ない
鳥之石楠船神さまという船の神様がいらっしゃいます。
今年はこちらの神様とご縁があるようなのでお伺いしました。

港の神様
速秋津日子神さま・速秋津比売神さま

こちらははじめて聞くお名前ですが
大楫木戸姫神さま
(祓戸大神気吹戸主さまと関連があるのかな)
もいらっしゃいます。

この神社は駅からもその姿が確認できる
長さ1.1キロにも及ぶ都営白髭東アパートの奥に
鎮座しています。
余談ですがこの団地は有事の際、防火壁の役割を果たすのだそうです。
まるで第三新東京市のような圧倒感があります。

防火団地に馴染む榎本武揚
f:id:ponco-mamiana:20180124171629j:plain

道すがらの生け垣に忽然と現れる鳥居。
f:id:ponco-mamiana:20180124170759j:plain

参道はアパートの間。
ものものしい団地のゲートを抜けると長い桜並木。
目的地はその先です。

2に続く