今、ここ。確認のぶろぐ。

ころがれ、転がれ、私の日常

隅田川神社から川沿いをゆく3

隅田川神社を後にして川沿いの道 -墨堤通り-を
寒風に吹かれながらひたすらまっすぐ。

東向島白髭神社
(社務書に三越と書かれた垂れ幕あり。三囲神社のご近所だから?)
長明寺桜もち
(お店の前の大きな灯籠も気になる)
三越グループの崇敬をあつめる三囲神社
(川向かいに建つ鳥居の神額がなぜにこうなった、と言うほど大きい)

じっくり時間をかけて再訪したいスポットを駆け足で。夕暮れ間近。少しでも明るいうちに牛島神社に着いていたい。そうこう言っていると

息を飲むような極上の夕空。
f:id:ponco-mamiana:20180125150549j:plain
寄り添う錦鯉のようにも見えます。

言問橋が見えてきました。
牛島神社までもうすぐ。

f:id:ponco-mamiana:20180125150924j:plain
閉まってました。ボーン。

堀辰雄の随筆?にも登場する心にも効く撫で牛。
こちらは夜でもなでなで可能。
f:id:ponco-mamiana:20180125151050j:plain

この神社で結婚式を挙げていただいたこともあり折に触れてお訪ねしております。
昨年秋の五年に一度の大祭はたいへん見事でした。
今をときめくスカイツリーのお膝元の神社であり、もっと知られて良い神社だと思うのですが。
ホームページを持っておられないので、昨今よく目にする商魂逞しい神社とは、お考えが違うのかな (神社の経営は大変だと思うので、存続のためにも購買欲をそそられるようなお守りやグッツを精力的に作るのは良いことだと思います。でもちょいとやり過ぎの神社もあるような)。
ただホームページがあると、お祓いや御朱印など
お願いしやすいな、と正直なところ思ったりもします。

近いうちに夫との再参詣を境内社の小梅稲荷神社に誓い、終了。
最寄り駅の 都営浅草線 本所吾妻橋駅へはここから10分程度。

春になったら再びこのルートを今度はゆっくりと歩いてみたいです。