今、ここ。確認のぶろぐ。

ころがれ、転がれ、私の日常

雪詣 東京大神宮と桐生稲荷神社

昨日の大雪で今朝は雪かき。
それはそうと、思い付きで昨日は東京大神宮にいきました。
現在職がないので、こういう思い付きがぱっと実行できます。

手水舎から摂社の飯富稲荷さまを見上げて。
f:id:ponco-mamiana:20180123115715j:plain
神塩と清砂を求めたところ、雪の日の参拝ということで、レアなグッツをいただけました。
傘と花菱のミニクリアファイル。こういう心遣いが素敵です。
f:id:ponco-mamiana:20180123120303j:plain

神塩と清砂は各500円
かわゆいお守り入り幸せ結び神籤は200円。
(雪のためかいつも引いてる花みくじが出ていませんでした)
いつもよりは少ないのでしょうが参拝者もひっきりなし。さすが人気の神社ですね。

さて、駅から東京大神宮への道すがら、
小さなお社があります。
f:id:ponco-mamiana:20180123121001j:plain
桐生稲荷神社さま。
雪の中明かりが灯り幻想的。
お参り後はきつね様の雪を払ってきました。

雪の日の参拝は心が澄みきるようで
いいもんだなと、しみじみしました。
f:id:ponco-mamiana:20180123121411j:plain