今、ここ。確認のぶろぐ。

ころがれ、転がれ、私の日常

隅田川神社から川沿いをゆく2

f:id:ponco-mamiana:20180124173232j:plain
「水」の神紋が輝く社殿。
古くは水神宮、浮島宮と呼ばれていたとのこと。
写真に写るのは高速道路。
その下には隅田川が流れます。
川を背に建つ社殿は、まるで氾濫から住民を守ってくださっているかのようで頼もしく見えます。

隅田川を臨む鳥居。
f:id:ponco-mamiana:20180124190146j:plain
御神体が山の神社があるように、
こちらの神社のご神体は川なんだと実感します。


亀の石像。
f:id:ponco-mamiana:20180124190935j:plain
昔の狛亀さんでしょうか。 
なでてみると優しい気持ちになれました。

高速道路や団地のそばにあり、神社の立地としてはかなり特殊だと思います。
神域もそう広くはないのですが、不思議と心が洗われます。
神様と地元の方が両想いの神社なのでしょうね。
この日は神域内の工事が行われていました。
大切にされている神社なのだなあと、
ほっこりしました。

3に続く